2010-01-01から1年間の記事一覧

レベルEアニメ化

ちょうど文庫版が発売されたのと関係があるのかないのか。正直ホントに今更だとは思うけど、原作は面白かったのであのままアニメ化できたらかなり期待できるだろう。まぁ、難しいだろうけど

秋分

俺の妹がこんなに可愛いわけがない:えむえむ!とかもそうだけど、竹達のツンヒロインは聴いていて痛々しいっていうか…あまり向いてないんじゃないかなぁ、と思った。そんな訳で一話だけだと桐乃しかいないわけでかなりうんざりな感じだったけど、二話目から…

ジャッジメントでゲソ

>トーマス まぁ、悪くはないとは思うんですけど、今期は結構みるものがあるので泣く泣く切りました。

ボカロ一覧

DTM

そろそろボカロも増えてきたので備忘録っぽくまとめてみた

夏〜秋分

夏の一期分から 生徒会役員共:原作は4コマなので1/4の割合で下ネタなのがちょっとアレだったけど、アニメになったらその頻度も下がって割と普通に見られました。まぁ、俺の場合は黒子アニメ(さとみっこ=新井里美が出演するアニメの俺的呼称)だから見ていた…

戦車と犬と人間のRPG

メタルマックス3 Limited Edition出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2010/07/29メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 246回この商品を含むブログ (28件) を見るいつものようにサントラに釣られて限定版を買ったわけですが、思っていた以上に『METAL…

自炊生活

といっても今更自宅でご飯…って訳じゃなくて今一部で流行の書籍電子化のお話。本もそこそこあるけど、とにかく処分したいのは雑誌かな…まぁ、捨てればいいんだけど、雑誌の場合は連載記事なら書籍化されることはあっても特集などは日の目を見ることないから…

14年ぶりに復活

というわけで海皇紀が終わったのでもしかしたらとおもったらホントに修羅の門が再開とか。14年も経てば、読者が俺についてこないんだよ〜とか作者も文句言わないのだろうか(笑)宙のまにまに(8) (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日…

約一月ぶりの更新をここ熱海からお送りします

とかいいつつ、まったくラブプラスと関係なくてサーセン というかこのフレーズ前も使ったよな。。。単に知り合いのところに来ただけなんですが、三連休に東名なんか使うもんじゃないなと思い知らされましたよ、ええ。 仕方なく別のルート使ってなんとかたど…

買い物

ダーカーザンブラック流星の双子 ビジュアルファンブック (Gakken Mook)出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/06/09メディア: ムック購入: 9人 クリック: 39回この商品を含むブログ (7件) を見る1クールだからなのかなんなのかは不明だが、微妙に薄くて…

プラネた〜ん!

事前の予定では講演会が終わったらさっさと帰ろうかと思ったが、30分後のプラネタリウムでなんと先生が生解説をしてくれるというのでせっかくだから参加してみることにした。まぁ、昨日行こうと思っていたナイトショーは仕事の都合で行けなかったからちょう…

お話の後に

質疑応答もあったわけですが、最初は中高生限定で(本来の趣旨はこの年齢層が対象なので)質問を求めたが誰もいなかったので、次は全員に向けて…という感じ。せっかく先生が漫画のことでもいいですよ、と口添えしてくれたのに質問者はみんな星のことについてだ…

それはさておき

講演会が開始とともに柏原先生が登場。ちょっと遠目だったのでよう見えませんでしたが、見た目は普通のお姉ちゃんって感じでした。実はアニメ版でも放送部員役で登場していたので初めてじゃないはずだけど(まぁ、普通に忘れていたけど)、どちらかといえばか…

中に入ってみると

そんなこんなで遅くなったので後ろの方にこっそりと着席。入るときには親子連れとか中学生ぐらいの集団がいたけど、周りを見渡してみるとさりげなく大きいお友達がいっぱい(笑)講演会が始まる前に科学館の職員の挨拶が二回もあったのはともかく、講演者の名…

まずは着くまで

というわけで遅ればせながら柏原麻実先生の講演会報告を主にトーマス向けに(ぉまずは会場のさいたま市青少年宇宙科学館へ。路線の都合上、浦和駅からバスを使用したのですがさすがバスといわんばかりに普通に遅延しやがりまして、なんとか予定の入場時間の…

感想

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】アーティスト: Lia,多田葵出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 82人 クリック: 691回この商品を含むブログ (134件) を見る正直、出だしのピアノソロで買うのが決定づけ…

ちょうど一年

今の職場に来てちょうど一年。だからというわけじゃないけど、いい区切りなのでちょっと新しいことを画策中。それにしても世の中変なことを考える人間もいるんだなぁ…

来るもの、去りゆくもの

iPadが発売になったそうですが、個人的には電子書籍端末としてはもうちょっと様子見かな…ただ、もうちょっとインフラが整ってある程度規格が統一されれば面白いことになりそうなのでそれはそれで期待。という新しいものがあれば、消えていくものがあるわけで…

五月なのにクリスマス

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス (初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) - Xbox360出版社/メーカー: ケイブ発売日: 2010/05/27メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (32件) を見るという…

星のまにまに〜気軽にスターウォッチング

トーマスに教えてもらった柏原麻実先生の講演会参加通知が届いたので、ちょっと行ってきます。 それにしても、なんとなく埼玉県在住かな〜とは思ったけど(プラネタリウムの例が埼玉だったし)、まさかさいたま市だとは思わなかった。あの辺だとあまり星見えな…

ヨソジーズ

早いものでミソジーズ結成から10年経とうとし、とうとう山司が第一号に。ということはあの夫婦も今年で10年になるはずだけど、仲良きことは美しきことかな。ま、俺には関係ない話ですけど(ぉデススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション出版社/メーカー: …

アレプロジェクト(仮称)

それはともかくミクとかJAMバンドとか新しくなったので、今度こそなんか作り上げようかなと(笑)。とりあえず目標はあるけど、まだそこまでたどり着けそうにないのでそこに至るまでの悪戦苦闘ぶりでも書いていこうかしら、と

今期のアニメ

だいたい半分ぐらい過ぎたのでさらりと感想なんぞ 荒川アンダー ザ ブリッジ:不条理ギャグ?話のテンポと登場人物のアレ具合がなにげに楽しい。っていうか次回予告のリアル村長(カッパ)はどうなのよ… WORKING!!:Web版は見ていたけど、コミック版は見てなか…

近況とか

まぁ、二ヶ月も経っているしたまには書かないとアレだしというわけで。 昨日から開催されたオンラインケイブ祭りに参加してみた。要はオンラインショップで買い物ってだけなんだけど、何が凄いかというと… サイト自体は元々存在するけど、商品自体が常備され…

買い物

鉄風 1 (アフタヌーンKC)作者: 太田モアレ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/05メディア: コミック購入: 4人 クリック: 154回この商品を含むブログ (66件) を見る元々はアキバblogで紹介されていたので買ってみたのだが…これは結構イケる!普通だった…

よく訓練された

NHKのアニソンSP観ました。まぁ、なんというかライブはやめておいた方がいいんじゃね?って人もいたように思えます。やっぱり俺は素直にCD聴いている方がいいなぁ、と思った次第。まぁ、JAM Projectなんかは勢い勝負だからライブじゃないとダメなんだろうけ…

気がついたら

3月です。Marchです。弥生です。 後、10ヶ月もしたらお正月ですよ、奥さん(ぉもうしばらくは厳しい日々が続きますが、 それが終わったらきちんと書きたいなぁ… トーマスにも突っ込まれたし(ぉ

買い物

絵師100人 100 masters of Bishojo painting作者: 志賀隆生,市川水緒出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2009/12/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 154回この商品を含むブログ (10件) を見る100人の美少女画絵師についてイラスト数…

雪といえば

今回もまたも懲りずに『White Album』の話題といきたいところですが、 なんか頭が冴えないので次の機会に(ぉ ゲームも2が出ているらしいし、アニメも2期とかでなぜか今頃?って感じですが どうしたもんなのでしょうかね。

買い物

宙のまにまに Vol.5(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/12/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る高天ネットワークの観測会とお墓参りの話。近江さんテンション高…