それはさておき

講演会が開始とともに柏原先生が登場。ちょっと遠目だったのでよう見えませんでしたが、見た目は普通のお姉ちゃんって感じでした。実はアニメ版でも放送部員役で登場していたので初めてじゃないはずだけど(まぁ、普通に忘れていたけど)、どちらかといえばかわいらしい感じの声でした。喋りになれてない漫画家の先生なので緊張しているのはしょうがないけど、運営の手際の悪さが微妙にがっかりな感じです。もっとも運営がポカしたおかげで、先生も少しは落ち着けたみたいですが(笑)。話の中身が少々冗長だったりしたけど、個人的には作者本人に説明を受けただけでもわざわざ行った甲斐があったもんです。柏原先生も自身のブログで感想を書かれているのでそちらも参照に