2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~アーティスト: 志方あきこ出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 8人 クリック: 83回この商品を含むブログ (54件) を見る 「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos con…

ソフトより前に

まずは「アルトネリコ2」サントラというかアルバムを購入。前作もそうだったけど、サントラはまぁ普通という感じなのだがこのシリーズはヒュムノアルバムが結構良い感じ。正直時間がかかるゲームよりもヒュムノだけ聞いていればいいしなぁ…というわけで二枚…

今日のコミック

スーパージャンプ: 『仕立て屋』ツインテールが簡単にだまされて仕事をさせられる話(笑)。この展開だとそろそろロンドン編が終わりそうな感じ。次はまた単行本一巻分くらいは読み切り感覚でいって、次はニューヨークかなぁ… 『慶太』京料理の板前と握り勝負…

今日の買い物

しおんの王(6) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見るこいつはびっくりの超展開。親子の絆を挟んだ紫音と八段、沙織を挟んだ名人と…

冷血人間

元々そんなに体力に自信があるほうではないけど、最近はさらに体がついてこないような気がしてしょうがないので地道にデータを取るようしました。最初は体重とかだけだったのですが、テレビでも宣伝しているような多機能な体重計を買ったので毎日地道に測っ…

100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜

TV

100年にわたり挑戦者を退けてきたポアンカレ予想という難問を解決したロシア人数学者グリゴリー・ペレルマンについての話…のはずなのだが、正直天才数学者についてはさっぱりわからない番組構成だった。メインタイトルであるポアンカレ予想の概略と解法の簡…

今日のマイミク

DTM

半日爆睡したのであんまり先に進まなかった(ぉ。おまけに夜は音が出せないのであまりやる時間がないし…とりあえず今日はちまちまやっていて思ったのは、べたな入力だけだったらSOL2よりもQY-100の方が楽なのでは?ということかな。ただ単に俺がSOL2を使いこ…

今日のマイミク

DTM

で、「御旗のもとに」に決めたはいいけど、やり方というか作り方を考える。Vocaloid Wiki(http://www39.atwiki.jp/vocaloid/)では初心者向けに以下のような手順がまとめられている。DAWで歌パートまで含めて曲を作成する。 DAWでSMF形式で書き出す。 VOCALOI…

今日の買い物

新暗行御史 (17) (サンデーGXコミックス)作者: 尹仁完,梁慶一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (33件) を見る長きにわたる話もようやく完結。単行本は連載時とは異なった結末らし…

毎日の紅茶

そろそろ会社で飲むお茶が切れかけていたので、ルピシアで紅茶を購入してきた。たまには毛色の変わったお茶でも買おうかと思ったが(ルピシアにはいろんなお茶がある)、疲れていたのでそんな気力がなかった。というわけで無難というか定番というかダージリン…

ミク失踪!?

Net

Wikipediaで削除依頼が出されたり、テレビで本人(?)と何の関係もない中傷をされたりでバーチャルキャラ人生に疲れたのかグーグルの魔の手から消えるようになってしまいました(笑)。一応公式ではシステム上の問題ってことになっていますけど…MSNではヒットす…

ようやく登場

PC

ようやくオサレなインテルPCが使えるようになりますよ(ぉ。それはともかくMacは話のネタとしては一台ぐらい持っていたいので、Bootcampがきちんと使えるLeopardまで待っていたわけですが、ようやく発売されるとか。実際はMac BookかMac Miniってところだと…

辛いぜ、辛いぜ、辛くて死ぬぜ!!

というわけでハバネロシリーズの最新作、超暴君ハバネロとハバネロの倍のスコヴィル値を持つ唐辛子から作られた大魔王ジョロキアの話でした。正直ここまでいくと多分美味しいよりもただ単に辛いだけのデスレインを彷彿とさせるような気が…まぁ、体調がいいと…

TBSはいらない子

Etc

最近の不二家の件と言い、ヘリコプター報道やボクシングなどで民度の低さというか、マスコミの悪い面ばかり目立っていたTBSですが、今回もやってくれました。どういう偏向思想を持っているのかは知らないけど、いくら急激に知名度が上がったとはいえしょせん…

Amazonはやればできる子

Etc

一昨日夜に申し込んだものが昨日の夕方に発送されて今日には到着。ミクのときはkonozamaっぷりを余すことなくやらかしてくれたAmazonですが、在庫があるときはホントに早いな。これでkonozamaがなく、平均的に安ければ言うことないんだけどねぇ

パズルクエスト

ふとしたことで、XBOX Live アーケードのところにあった本作品の体験版をプレイしてみたらそこそこ面白かった。で、その話を友人にしたら「じゃ、ゲイツポイント買って正規版だな!」と言われたのでとりあえず試しにやってみる。なにげに1200ptもするので(約…

今日のマイミク

DTM

余計なことに時間を取られて(フリーセルとか<ダメすぎ)あまり触ってないのですが、そもそも何を歌わせようかというところで悩む。初心者スレとかだと、フリーの童謡を拾ってきて歌わせ方の練習がいいらしいけど、それもちょっとなぁ…と悩みながら本棚を眺め…

風呂で浮かぶアイデア

Etc

ブログのネタでもそうだし、なにかしらの閃いたものでもいいのだけど、そういうのは湯舟につかっているときに出やすいのはアルキメデスの時代からの通り。で、今日も俺としては「これだ!」というものが浮かんだのはいいが、風呂を出てから机に向かうまでに…

今日の買い物

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2007/09/14メディア: CD-ROM クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見るビックカメラで買ったのだが、実はAmazonの方が1000円近く安くてしょんぼり。まぁポイント…

今日のコミック

スペリオール: 『伊龍』伊集院覚醒記念タイトル変更(ぉ。というわけで何かを悟ってしまった伊集院ですが、この展開だと次号から第二部編とかになりそうだな(笑) 『MOONLIGHT MILE』いろんな意味で泣けた。そして次から主人公交代なのかしら。というかロス…

そういえば昨日はドラマ版でした

今週は月曜が休みだったはずなのにえらく疲れたな…もっと頑張ってミクらないと。そういえば昨日はちょっとだけドラマ版を見ました。というか数分木原見て満足したので中味はよく知りませんけど(ぉ

朝っぱらから

Etc

電車の中にもかかわらず爆音で音楽を聴いている奴が俺の前にいた。んだ、うっせーなとか思っていたのだが、なんだか聴き慣れたフレーズが…って、これ「God knows」かよ。なんかアレンジされすぎててわからんかった。ちょっとしたら続けて「アンインストール…

今日の明美書房

Etc

マイミクとはmixi内の友人のこと、ではなく俺のミックミクという意味である

今日のコミック

スーパージャンプ: 『慶太』今週は至高の餃子(笑)を求める慶太のお話です。今回の慶太はいつもよりも感情豊かな燃える漢でした 『いんぱら』よくもまぁ、アブノーマルなネタがこれだけ続くなぁ、と変な感心をしてしまいます。というか明らかに主人公よりも…

売り切れ祭り

やー、ちょっと本屋に行ってきたけどそれにしてもDTMマガジンも大人の科学も売ってないねぇ〜

まさにカオス

友人がリンクを送ってきたので何かと思ったら…うーん、動画のコメントにもあったけど、『沙耶の唄』の主人公ってこんな風に世界が見えてるのか?というぐらいアレ具合満載でしたとさ

大人の科学

Etc

そろそろ買ってきた大人の科学の付録を作ってみようと思い、ミニテルミンを制作してみる。必要なところのハンダ付けなどは終わっているし組み立ても難しいところはないので、それ自体は問題はないのだが手先が不器用な俺には小さな穴にネジを入れるだけで一…

まなびストレート!

正直見る前まではあまり期待してなかったんですけど、終わってみるとなかなかでした。ただ、あんまり評判聞いたことないんで人気は今ひとつなんですかねぇ…何げに作りもいいし、声優も結構揃っているはずなのにぱっとしないんだよなぁ。実際、一見派手に見え…

今日のミク

DTM

まずはインスト。試しに音を鳴らしてみたら「あー」で音程が変わっただけでもなんだか楽しいもんです。取説みると細かい調整ができればいろいろなものが作れそうですが、そこにたどり着くのは割と大変そう。で、ふと思ったことはこれの元になる入力インター…

ガンダム00

TV

とりあえず友人の家で観てきました。大画面で高画質、音もいいシステムなんですが…中味があれじゃあねぇ。前から概要は見聞きしてましたが、キャラが腐女子向けだったりメカもなんだか0083の焼き直しでどうにも今ひとつな感じ。ただ一つだけ笑えたのがガンダ…