2007-01-01から1年間の記事一覧

今日のマイミク

DTM

とりあえず歌詞入力完了。最初勘違いしていたのだが、テキストファイルさえ用意すれば、Vocaloidエンジンの方でなんとかしてくれるのかと思ったがそんなに甘くはないようだ。というわけでとりあえずテキストに入力したものを一文字ずつ切り貼りした。なんか…

今日の買い物

野獣社員ツキシマ 2 (ヤングマガジンコミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るようやく続刊登場。相変わらず無駄に熱すぎますが、今時そんなサラ…

これがジャパニーズ・ビジネスマンだ!

よもやこんなものを買ったから午前様になるまで働いた訳じゃないとは思うけど…

今日のマイミク

DTM

ようやく一歩前進。って先月何もやってないじゃん。まずは「御旗のもとに」のメロディラインの打ち込み。どうでもいいけど三連符が入力しづらいな…とりあえずQY-100で入力→PCに転送で時間切れ。次は一応ミクに渡して歌詞入力の予定。で、次っていつ?

今日の買い物

医龍 15 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見る教授選に向けて、各立候補者とサポートメンバーの思惑が複雑に絡み合う楽しすぎ…

今日のコミック

スーパージャンプ: 『バーテンダー』作品に行き詰まった作家のお話。昔の尖っていた頃の主人公と今の仕事以外だと単なる鈍い男である主人公との対比が面白かった 『霊媒師いずな』他に一人で活躍できるキャラがいなさそうだからっていずなかよ!おまけに青…

俺の自由はどこにある

と残業中にカップヌードルを食べながらしみじみと思ったわけですよ。まぁ地球の重力に魂を縛られたオールドタイプなんで仕方ないわけですが

今日の買い物

【正規品】 M-AUDIO 防磁型デスクトップ・スピーカーシステム Studiophile AV40 STUDIOPHILEAV40出版社/メーカー: M-AUDIO発売日: 2007/08/30メディア: エレクトロニクス購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見るとはいいつつ前に比べればそろそろ時間が…

感謝しつつ労働

今日は勤労感謝の日です。なので感謝しつつ休日出勤です…orz せっかく落ち着いたと思ったのもつかの間、世の中そう甘くないらしく楽しく残業の日々でげっそり。別に残業はいいんだけど、休み無いのはマジ勘弁な。いつになってもマイミクが捗らないよ…

今日のコミック

スーパージャンプ:全然今日じゃないけど、さすがに今号のスーパージャンプは書かずにいられない… 『慶太』濃縮漢エキス満載の話。前号の白身握り勝負で敗北を喫した慶太だが、貝と一体化を図ったことにより大逆転勝利を収める。って書くといったいなんのこ…

地球防衛軍3やった

プラコレになって手頃なお値段になったので購入してプレイ。基本がスラッシュ&ハックな俺としてはこのぐらい単純な方が娯楽としてはいい。とにかく群がる敵を片づけていくというコンセプトは悪くないですよ。後は仲間たち(AIですが)の声が聞こえてくるのが…

LEDライト買ってみた

前からLED光源のライトが欲しかったので購入。バルミューダhttp://www.balmuda.com/のは確かに格好いいんだけどお値段が結構高めなのでさすがにほいほい買うのもどうかと思っていたところ、友人に勧められたエル光源でお手頃なものがあったのでそれを。ちょ…

ようやく復帰のはず

俺にしても珍しく仕事で頑張りすぎたためにブログを更新する気力もなかったけど、ようやく落ち着いてきたのでまたぼちぼち進めていきますかねぇ…まずは近況の報告

今日の買い物

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~アーティスト: 志方あきこ出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 8人 クリック: 83回この商品を含むブログ (54件) を見る 「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos con…

ソフトより前に

まずは「アルトネリコ2」サントラというかアルバムを購入。前作もそうだったけど、サントラはまぁ普通という感じなのだがこのシリーズはヒュムノアルバムが結構良い感じ。正直時間がかかるゲームよりもヒュムノだけ聞いていればいいしなぁ…というわけで二枚…

今日のコミック

スーパージャンプ: 『仕立て屋』ツインテールが簡単にだまされて仕事をさせられる話(笑)。この展開だとそろそろロンドン編が終わりそうな感じ。次はまた単行本一巻分くらいは読み切り感覚でいって、次はニューヨークかなぁ… 『慶太』京料理の板前と握り勝負…

今日の買い物

しおんの王(6) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見るこいつはびっくりの超展開。親子の絆を挟んだ紫音と八段、沙織を挟んだ名人と…

冷血人間

元々そんなに体力に自信があるほうではないけど、最近はさらに体がついてこないような気がしてしょうがないので地道にデータを取るようしました。最初は体重とかだけだったのですが、テレビでも宣伝しているような多機能な体重計を買ったので毎日地道に測っ…

100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜

TV

100年にわたり挑戦者を退けてきたポアンカレ予想という難問を解決したロシア人数学者グリゴリー・ペレルマンについての話…のはずなのだが、正直天才数学者についてはさっぱりわからない番組構成だった。メインタイトルであるポアンカレ予想の概略と解法の簡…

今日のマイミク

DTM

半日爆睡したのであんまり先に進まなかった(ぉ。おまけに夜は音が出せないのであまりやる時間がないし…とりあえず今日はちまちまやっていて思ったのは、べたな入力だけだったらSOL2よりもQY-100の方が楽なのでは?ということかな。ただ単に俺がSOL2を使いこ…

今日のマイミク

DTM

で、「御旗のもとに」に決めたはいいけど、やり方というか作り方を考える。Vocaloid Wiki(http://www39.atwiki.jp/vocaloid/)では初心者向けに以下のような手順がまとめられている。DAWで歌パートまで含めて曲を作成する。 DAWでSMF形式で書き出す。 VOCALOI…

今日の買い物

新暗行御史 (17) (サンデーGXコミックス)作者: 尹仁完,梁慶一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (33件) を見る長きにわたる話もようやく完結。単行本は連載時とは異なった結末らし…

毎日の紅茶

そろそろ会社で飲むお茶が切れかけていたので、ルピシアで紅茶を購入してきた。たまには毛色の変わったお茶でも買おうかと思ったが(ルピシアにはいろんなお茶がある)、疲れていたのでそんな気力がなかった。というわけで無難というか定番というかダージリン…

ミク失踪!?

Net

Wikipediaで削除依頼が出されたり、テレビで本人(?)と何の関係もない中傷をされたりでバーチャルキャラ人生に疲れたのかグーグルの魔の手から消えるようになってしまいました(笑)。一応公式ではシステム上の問題ってことになっていますけど…MSNではヒットす…

ようやく登場

PC

ようやくオサレなインテルPCが使えるようになりますよ(ぉ。それはともかくMacは話のネタとしては一台ぐらい持っていたいので、Bootcampがきちんと使えるLeopardまで待っていたわけですが、ようやく発売されるとか。実際はMac BookかMac Miniってところだと…

辛いぜ、辛いぜ、辛くて死ぬぜ!!

というわけでハバネロシリーズの最新作、超暴君ハバネロとハバネロの倍のスコヴィル値を持つ唐辛子から作られた大魔王ジョロキアの話でした。正直ここまでいくと多分美味しいよりもただ単に辛いだけのデスレインを彷彿とさせるような気が…まぁ、体調がいいと…

TBSはいらない子

Etc

最近の不二家の件と言い、ヘリコプター報道やボクシングなどで民度の低さというか、マスコミの悪い面ばかり目立っていたTBSですが、今回もやってくれました。どういう偏向思想を持っているのかは知らないけど、いくら急激に知名度が上がったとはいえしょせん…

Amazonはやればできる子

Etc

一昨日夜に申し込んだものが昨日の夕方に発送されて今日には到着。ミクのときはkonozamaっぷりを余すことなくやらかしてくれたAmazonですが、在庫があるときはホントに早いな。これでkonozamaがなく、平均的に安ければ言うことないんだけどねぇ

パズルクエスト

ふとしたことで、XBOX Live アーケードのところにあった本作品の体験版をプレイしてみたらそこそこ面白かった。で、その話を友人にしたら「じゃ、ゲイツポイント買って正規版だな!」と言われたのでとりあえず試しにやってみる。なにげに1200ptもするので(約…

今日のマイミク

DTM

余計なことに時間を取られて(フリーセルとか<ダメすぎ)あまり触ってないのですが、そもそも何を歌わせようかというところで悩む。初心者スレとかだと、フリーの童謡を拾ってきて歌わせ方の練習がいいらしいけど、それもちょっとなぁ…と悩みながら本棚を眺め…