2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

・BASTARD!!(23) 三年ぶりの新刊。さすがに金がないのでフィギュア付きはやめた。内容としては相変わらず進展がなくてちょっとアレ。もうそろそろ先に進んでほしいよね〜・BASTARD!!データブック萩原一至全仕事 で、こっちは今までの経緯をデータファイルに…

今週のGL

今週は特に何もなくすっきりと発行。もっとも発売予定表を作成するマクロに漏れがあったので、こっそりとなおしたことは秘密。あー、今週から広告がきっちりと入るから、発行日の遅れが許されなくなって結構面倒だな〜とか思ってみた。来月からはどうなるか…

今日のぷー太郎

ってなわけで今日は「就職日前日だから支度金くださいよ、こんちくしょー」の報告を職安に行ったわけですが、相変わらず人が多くてうんざり。おまけにプライオリティが低い書類だからか待たされたしなぁ…ま、今度はここのお世話にならないようにしたいところ…

D言語研究室(http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/dlang/)

IT

こっちも『Software Design』に掲載されていた記事から。っていうかすでに一ヶ月遅れているのはさておき。で、D言語ですが、ネイティブのアプリを作成するために新規に制作された言語とか(正確には違うだろうけど)。確かにJavaだのC#は学習したりネット関連…

今日のぷー太郎

今日は初回の認定日。この日を逃すと失業保険がもらえなくなるから要注意。もっとも最初は待機期間などをさっぴかれるので大してもらえないんですけど…おまけに俺はすでに仕事が決まっているのでまともにもらえるのは今回で終わり。うーん、後一ヶ月ぐらいぷ…

今日の買い物

・Windows Server World(2004/06) Windowsネットワーク実践トラブルシューティング Windows Server2003で実現するIPSec VPN構築技法ガイド ・電撃HOBBY(2004/06) MGリックディアス徹底解剖 機動戦士ガンダムSEEDアストレイ ・Treasure Stone(82) グリーン・…

今日のツール

リストブラウザなるツールを『Software Design』で見かけたので試してみる。要は検索したページをもっと簡単に多元的に見るために作られたソフトみたい。ちょっと使っただけだとよくわからんので、もうちょっと試してみるか…

今日の買い物

・日経システム構築(2004/05) ログは語る キャパシティ戦略の新常識

イワエモン

Etc

実はキーワード機能で今日初めて知ったのだが、Dr.モローの漫画によく出てくる謎のキャラクター「イワエモン」の中の人ってついこの間逝去されてたのね…哀悼。

今日の構築

IT

人から頼まれていたサーバー用の環境構築の続き。で、以前使っていたのはTomcat4だったので、今回はせっかくだからと思ってTomcat5にしてみて、デプロイしてみたのだが…なんでか文字化けしますよ?4.1.28の時はきちんと動いていたのに〜5.0.19じゃダメですか…

今日の買い物

・新世紀エヴァンゲリオン(9) 久しぶりのエヴァ。ほとんど年刊ペースなのがあれだが…しかしコミック版のカヲル君はかなりアレ具合満載で素敵。

今日のSR

最終シナリオ終了、Good6/Bad3。さすがに最後の最後まで鬱展開ということはなく、綺麗な終わり方でした。…ただ、話としては綺麗なのだが、現実的にこんなことがあったらさすがに怖いねぇ、と思う。そもそもフォーニを選んでいる時点で、クリスのアレ具合が最…

今日の買い物

・Software Design(2004/05) スタートアップオープンソーステクノロジ アップグレード/マイグレーション大作戦【OS編】 ・ノンデザイナーズ・デザインブック なんというかあまり関係ないような気もするが、せめて人並みのデザインセンスが欲しいので購入。…

今日のSR

トルタGoodと"Al Fine"編を終了。これでGood5/Bad3。一連のトルタシナリオはなかなか凄いですねぇ〜さすがは本作のヒロインって感じですな。それにしてもここまで終わって思ったことはシナリオライターはなんか女に恨みでもあるんですか?それとも萌え萌えう…

今日のSR

トルタバッド、Good2/Bad3。トーマスも言っていた通り、トルタのバッドは一見そんなに悪くなさそうですな。まぁ、このゲームGoodEndで鬱展開っていう素敵シナリオだから、あんまり信用できないんですけど(笑)

今日のぷー太郎

雇用説明会なるものに行ってきました。平日の昼間っから、どうして職安はこんなに混んでいるのでしょうか…世も末ですなぁ。

今日のSR

リセエンド、Good2/Bad2。まぁ…なんというか、薄幸属性全開のリセシナリオですが、さーてHappyEndかなと思わせておいてもう一度落とすというあたりにシナリオライターの悪意が垣間見えたりしたりしなかったり。個人的には土星人なので、こういうキャラは嫌い…

会場にて

今日は情報処理試験だったりする。俺が受けた試験会場は浅草にある東京都産業貿易センター台東館…って都産貿のことか!?うーん、確かにいつも即売会で使っている浜松町館と確かに似ているかもなぁ…当然、中も同じような感じでした。低い天井とパーティショ…

今日のSR

ファルエンドを確認。これでGood1/Bad1。にしてもトーマスから言われていた衝撃の展開とやらも読めていたし、エンディングにいたるまでもいくつかの伏線が確認できたからそんなに鬱展開ってほどじゃないですな〜。もっとこう素晴らしいぐらいの鬱ワールドが…

今日のなにか

・Azoneの会報(2004/05) ちびすけマシーンとのコラボドール、アネモネと小鳥の情報が掲載。このヘッドは結構いいんだが、なにせ金が…・逆転裁判サントラ改訂版 メールにて連絡があった、『逆転裁判1,2サントラ』の不具合解消版が送られてきた。まさかホント…

今日のSR

ファル編の続き。というかいつの間にか他のキャラが選択できなくなっていた。それはともかく今日から音楽パートをEasyに変更したら確かに楽に進めるようになった。

今日のGNO

ようやくサイド2を取り返した。それにしても連邦もそろそろ高性能機になっているから、こっちももうちょっとまともな機体を調達しないと辛いな〜。具体的に言うと高機動型ぐらいは必要かも。…ドム嫌いだからこういうとき辛いよね。早くゲルググ出ないかなぁ…

今日のSR

とりあえずは優等生ファルシータ狙い。秘かに努力の人だったりするのだが、微塵も感じさせない人。にしても主人公のへたれっぷりはどうよ?で、システム面の話をすると、途中にある音楽パート部分でかなり挫折気味。というかビートマニアを速攻で挫折するよ…

今日のSR

というわけで、前から薦められていた『シンフォニック=レイン』をプレイしてみることにする。前からわかっていたことではあるが、絵柄はちょっと好みではないんだよなぁ…ま、話と音楽が本作品に求めているからそれはともかくとして。とりあえずはコーデル先…

今日の買い物

・ハッカージャパン(2004/05) 実践ペネトレーションテスト 実践編 SoftEtherでお手軽0円VPN ・ムー(2004/05) 真説「お伽噺」は古代UFO事件の記録だ

今日のおまなつ

実はキャラごとのエンディングがないことが判明。まぁ、そういうゲームじゃないし(笑)。それにしても百物語は今ひとつだったな…ゲームそのものは値段分は楽しめたと思うし。

今日の買い物

・火星救急車(2004/04) いつも通りのアリスソフトの会報。今月の巻頭はようやく情報が出始めた『RanceVI』について。確かに1からプレイしている人間もそろそろ少なそうだしねぇ…ま、俺はもちろん全部プレイしてますが(ぉ。もっとも『Little Vampire』とかは…

今日のおまなつ

ころなエンド?というかころなにちょっかいを出している方でたどりついたのだが…うーん、なんだこの笑えるエンディングは。

今日のGNO

二周年特別任務をプレイしたのはいいのだが、入手できたのがトリアーエズとは…使えねぇ〜!!せめて魚よこせ、魚。

今日のマトリックスレボリューションズ

DVD

完結編ということでいろいろなところに話がまとまりました。というかリローデッドの続きなんだが…個人的にはあのエンディングはどうよ?って気もしないでもないが、まぁこんなものなのかしら。気が付いたらスミスの方が知名度が高かったりして(笑)