プラネた〜ん!

事前の予定では講演会が終わったらさっさと帰ろうかと思ったが、30分後のプラネタリウムでなんと先生が生解説をしてくれるというのでせっかくだから参加してみることにした。まぁ、昨日行こうと思っていたナイトショーは仕事の都合で行けなかったからちょうどいいし。で、ここのプラネタリウムはいつものところよりも設備がよかった。30分弱だけど、プラネタリアンと先生の解説を聞きながら星を眺めるのはなかなかよかったですよ。かみのけ座もちょうどあったことだし(笑)。残り半分のパートはドラえもんの宇宙ショーみたいな上映会だった。中身はともかく、初めて知った意外な事実はどこでもドアの仕様限界が10光年ってところだった(そこかよ。そんなこんなで科学館を後にしたのでした。また次があるといいなぁ