先月の買い物

新クロサギ 4 (ビッグコミックス)

新クロサギ 4 (ビッグコミックス)

前のシリーズからあわせて通巻24冊目。基本は詐欺の話だからそんなにネタがないだろうと思うが、ところがそうは問屋が卸さない。よくもまぁ、これだけ多岐な詐欺があるもんだと感心することしきり。ただいつも思うんだけど、詐欺ってビジネスの裏返しみたいなもんだよなぁ…詐欺のネタが尽きないのはビジネス自体がそもそもいくらでも創り出せることと無関係じゃないってことなわけで。誰かその辺をまとめてくれないもんかねぇ

医龍 21 (ビッグコミックス)

医龍 21 (ビッグコミックス)

教授選も終盤。朝田の言動で崩壊寸前だった加藤チームは結果的により大きくまとまった感じ。霧島チームは本人がいろんなものにケリをつけることで天命を待つ状態に。残りは教授の手術を控えた国立チーム。本人の能力と気合い、そして最高のサポートメンバーと考え得る限り最高の環境に思えるが、術式自体がハイリスクな上に加藤、霧島以外のメンバーが失敗を望むというある意味最悪な状況で手術が進む。そして積み重なったリスクが一挙に顕在化し国立大ピンチというところで話は次へ。これは最高の引きだろう。それとは別に気になった点を二つばかり。まずは絵柄なんだけど、はじめの方と比べて線が多いせいなのか妙に画面が暗く感じられる。というか顔に影が入りすぎに思える。もう一つは伊集院の扱い。前からずいぶんと主体的な扱いをされているとは思っていたが、とうとうカトちゃんにも要扱いされるようになった。本人的にはいいことなさそうだけど、まぁ本作の主人公ってことでこれからも痛い目見ながら頑張ってほしいところ(笑)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

こっちもアニメ版から。思ったよりもアニメ版って原作に忠実に作ってあることがわかって二度びっくり。アニメ版ほどのスピード感はさすがにないけど、これはこれで面白い

DVD版はレンタルで見たけど、やはりレナスキーとしては一応購入しておくべきかと。そういやHiMEシリーズも次が出ないな

プラネタリウムと夏合宿前半の話。どうも箱で見ているせいか今ひとつ星の描写が綺麗に感じられないな…もったいない

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽

二期目サントラ。そういえば本編はまだ見てないなぁ(ぉ

ARIA The BOX

ARIA The BOX

基本的にはベスト盤なんですが、未収録曲もあるんで。それにしてもやっぱりARIAは曲がいいなぁ…

ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)

表紙の水銀燈が実に素晴らしい二巻です。巻末に出てきた翠星石の登場はさすがにどうかと思うのですが(笑)

PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」 (PEACHPIT画集「Rozen Maiden」) (愛蔵版コミックス)

PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」 (PEACHPIT画集「Rozen Maiden」) (愛蔵版コミックス)

コミックバーズ時代の原作カラーイラストとその他グッズ関連のイラスト集。集英社に移ってからローゼン関連の単行本は装丁が豪華仕様になっていますが、この画集も負けず劣らずです。ホントにローゼン好きな人が絡んでいるんだなぁ…

ころもゆうぎ 1

ころもゆうぎ 1

いったい何の参考にするのか不明だけどとりあえず買ってみた。巫女装束についての説明が個人的にはよかった。ただ、あくまで着替えの説明本なので衣装についての説明がちょっと少なめなのが残念かな

去年の年末から9ヶ月でプラコレ。おまけにDLC付きとか通常版ユーザーが涙を流しそうですよ(笑)。内容については別途

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

前から気になっていたので購入。微妙に毒があってまぁ俺好みというかなんというか(笑)

慶太の味 2―渡職人残侠伝 (ジャンプコミックスデラックス)

慶太の味 2―渡職人残侠伝 (ジャンプコミックスデラックス)

俺たちの主人公物語第二弾!というか、本編がジャンプ漫画の王道バトルものになっているので、普通のお話はこっちで楽しみましょう、と。それにしても人情話がよく似合うよなぁ…まぁ、いつも同じパターンですけど(笑)

今回は慶太vsザク様のリベンジマッチなわけですが…まぁ、結果は推して知るべし。朱雀劇場の五幕から終幕までの早さに思わず吹き出してしまいましたよ。それにしてもザク様も慶太の前では十分小物ですけど、つまんない煽りを入れているカメのさらなる小物さ加減がいい味出してます。どう無様な失態をしてくれるのか今から楽しみです(ぉ

ラブプラス

ラブプラス

とりあえずkonozamaにはならなかったようでよかった。それにしても秋葉では壊滅らしいし、そんなに売れるとはねぇ…相変わらずコナミはこういうの上手いよな

とりあえずミク+JAMバンドのつもりで買ったのはいいけど今は積んでおくだけになりそうな気が…CDの方は割と実践的なのかな。練習したい人にはいい教材になるのかも。個人的にはさわちゃん先生の一人芝居が面白かったけど(笑)

1,2話収録。せっかくのハイビジョン制作なのにBlu-rayじゃないのがもったいないなぁ…おまけのサマーメモリーズは夏合宿の帰りにおみやげを買う話。原作になかったはずのふーみんも同じものを買っている描写には笑った