この長いイベントに終止符を!

掘りまで終わらないと結局張り付くはめになるんですよね。

 

というわけで早春イベントの振り返りです。二ヶ月は長かった…

 

E1:甲

いつものように最初からギミックあるのはどうかと思うが、前回よりはちょっと楽。

 

E2:乙

先行勢が悲鳴を上げる超難易度。結果から見ても歴代最終マップに比肩しうるとんでもマップ。さらに甲限定報酬が微妙性能らしいので、あっさりと乙に。といっても乙でも狂ったような道中撤退の嵐。2ゲージ目だけが8出撃でクリアできるのに、その前後は設計者の正気を疑うレベルの撤退率。甲だったらイベント諦めるレベル。

 

E3:甲

E2のおかしさに麻痺したのか、前段最終海域らしい難易度。破砕も含めて遊撃部隊で連合相手にSを7回とれとか設計破綻してませんかね。まぁ、抜けたけど。

ちなみに珍しく前段の友軍が早めに来たけど、2ゲージ目は対象外なので実力勝負を強いられて辛い。3ゲージ目も破砕しようが友軍来ようがいい目を引くまでのチキンレース。割ったときはあっさりだったけど、ここに至るまでが辛い。クリアしたのが4月半ばを過ぎて後段友軍まで出ていたのだが、珍しく終了のアナウンスが無かったのでとりあえず行けるところまで行くかと。ちなみにこの段階までまともなドロップなし。

 

E4:甲

今までの苦労はなんだったのかと思うほどヌルゲー。E2との落差がひどい。

 

E5:乙

3ゲージ目がやばいらしいので甲は諦めた。と思ったら乙だと楽だった。攻略中に能美も出たし。

 

E6:乙

終了予告が来たが、行けるところまで乙でと思ったら思ったよりも簡単に終わった。週中に休みがあったので助かったのもあるけど。攻略中にHeywood出てやったぜと思ったら、おまけにもう一回ドロップ。うーん…

甲だと道中を基地でケアしないといけないみたいだけど、乙だとたまに事故る程度でボス集中しておけばかなり楽。さすがに強友軍頼みではあるけど、いい目を引くと昼に終わることもあるぐらい。

 

掘り

で、覚悟していた最終土日前に終わったので夕暮掘りにE5へ戻る。poiだと驚異の2桁%の山風ドロップにはあまり悩まされず、20出撃ちょっとで掘り完了。

残りは前回宿題のBrooklynを掘るためにE6へ。今日中に出るといいですね。と書いてから三周ぐらいで出ました。これにてイベント完了お疲れ様でした。

う、鵜来ちゃんは……?

 

というところで気力が尽きたのでアニメ版の話と、先行登録しておいた404が開始されたので次回はその話になるかと。