君の名は?

年末には一応しめくくり的なことを書こうと思ったけど、とりあえず書いておきたいことがあったので珍しく書きます。

 

空気言われてますけど、10話まで見終わった感想からすると、まぁそうよねというところ。正直2期も話としては…なんですが、やはり10話のターボ師匠のところで一気に巻き返したのが強い印象。
なんですが、9話であまりにインパクトがあるシーンがどうしても強すぎるのでどうしても書かずにはいられない。話の流れとしては、前半のキタサン・ダイヤの息抜きシーンと後半の春天に分かれますが、ここは春天の話。正直誰が一位を取ったかなどというのはシナリオの流れなのでわりとどうでもいいのですが、何よりもレースシーンのインパクトの強さよ!

レース開始後はともかく、第一コーナーあたりから怪しい気配が漂ってましたが(アマプラダと14:56頃)、キタサンのモノローグ(15:22頃)の左側でぞわざわし始め、逃げていたテューダーガーデンをキタサンが抜いたあたり(16:30頃)で脳が理解を拒み始めた。ウマ娘の勝負服は本気で勝負やる気があるのか?的な服が多かったりしますが、さすがにプレートアーマーはないだろ!というところで話が全然入ってきませんでした。

あまりのインパクトの強さにわざわざ調べっちゃタヨ!今回は出走一覧とゲート並びが画面に出ていたので簡単にわかりました。プレートアーマーウマ娘は10番のグレイトハウスでした。ちなみにアプリ版だとこんな感じ。

mobumamusume.net

いや、ぜんぜんちゃうやん。お前さん誰よ?ちなみに最終ストレート(16:54頃)だとスキル発動させているキタサンとダイヤとは何の関係もなく左側で頑張っていて、なんかもうこっちが(俺の中では)ヒロインでいいんじゃね?的な感じでした。ほかのモブの目つきが悪いのに比べればかなりまともに見えるし。逃げを打っていたテューダーガーデンもモブとしてはまともな書かれ方をしてましたね。こちらもアプリ版だとこんな感じ。

mobumamusume.net

この二人はアニメ版のほうがいいので、アプリ版に逆輸入してほしいですな。