(よつは)あげません!

今回E1だから楽勝だと思ったのに…

そんな感じで思ったよりも短かった今回のイベントですが、数年ぶりの甲勲章、中規模では初の全甲できました。代償はそれなりに大きかったですが…どの面も空襲と潜水以外に記憶が無いのがひどい。ちなみにいつもの姉様画像ですが、今回イベント中に艦これ用PCが大破したために画像の回収に時間がかかっています。

E1:甲
最初はいつも通り甲。このあたりは攻略云々よりも誰を使うかで悩む。この後使いどころは無いだろうということで松、竹コンビで。あとうーちゃん。よつ掘りでうーちゃんだけすごい勢いでレベルが上がってもよつが来なくてがっかり。ちなみに新キャラの桃はウザいの一言だけでした。

E2:甲
E2-1が輸送で面倒なこと以外はボーナスステージかと思うようなボスの楽さ。ふーみぃは早めに拾えましたラッキー。

E3:甲
ボスがうるせぇ!闇ノーザンプトンのはずが闇鳥海とかいわれて風評被害がひどい。ボスは思ったよりも楽に倒せたし、巻波も攻略中に拾えた。E4見据えていたのでもうちょっと早く始めても良かったかなぁとは反省の弁。

E4:甲
E4-1は潜水艦入り遊撃部隊のため、ボスまで潜水艦が残っていれば大分楽。とはいえ対地要員がお仕事しないとろくな事にはならないのはいつも通り。E4-2は一瞬だったが問題はE4-3。ここだけで10日かかってしまった。装備ほしさに甲にしたがここはかなり悩んだ。最後はNelsonタッチにすべてをかけて装甲破砕なしで無理矢理クリア。

E5:甲
ここからが本当の地獄だ。ダメなら難易度落とそうと思ってとりあえず始め、E5-1はスムーズにクリア。そして悪夢のE5-2へ。時間的には1日半だが、何回ボスチャレンジしたのかは記憶に無い(ボス戦は動画撮っているので、数を数えればわかるけど)。クリアまでを逆算すると後1回でクリアできなければ乙に落とそうかと思った出撃時に奇跡は起きる。1巡目の陸奥タッチは不発に終わり、もはやここまでと思っていたら2巡目に発動。遅いしもう無理やろと思ったら最初のタッチ2発がボススナイプであっさり終了。エー、なんですかこれ。ボス割ったときにBクリアしたのはあまり記憶に無いが、そのくらいただのラッキーパンチ。まぁ、勝てば良いのだ。

そしてうんざりするギミックをクリア語にE5-3を開始。この時点で終了2日前の朝。最初は単縦で殴っていたが、友軍いるなら警戒チャレンジの方が結果的には楽だった。ある程度沼ったおかげで宗谷も拾えたが、最後は黒潮の魚雷カットインで4桁ダメージを与えて終了。D3魚探見のなななみ姉様はほとんど役に立ってくれませんでした。終了前日の19時半とか心臓に悪すぎる。

E6(掘り)
こんなこともあろうかと半休を取っておいた俺は先見の明がある!(その前に終わらせておけ)。最終日の数時間で残った涼波を拾いに行くぜ!とE4Wに行ったら一発ツモ。最終日にドロップしやすい謎のジンクスは有効だったぜ、というわけで今回のイベントに関していえば完全攻略完了。後はよつが拾えればなぁ…次はまたもや丁型海防艦が出るらしいから今度こそ!