ソシャゲ(ブラゲ)についてつらつら

前回、艦これの引退云々について書いたけど、気がつけば7年以上やっていて毎日プレイしているんだよね。飽きっぽい俺としてはびっくりな記録。実際ログインしなかったのは二期に移行する数日だけだったし。それで甲4提督なのはどうなのよ?とは思うけど、ゲームでストレスためるのはやっぱり違うと思うのね。

 

で、そんなこんなで続いているわけですが、艦これ以外にもちょこちょことソシャゲというかブラゲに手を出してはやめてを繰り返しています。たまには記憶をあさって記録にしておこうかな、と。

 

  • ブラウザ MC☆あくしず【終了】
    始めた頃は『MC☆あくしず』を読んでいたし、友人がミリ好きだったのでそんな感じで始めた記憶。が、ワールドの中での対人戦に嫌気がさして、結局引退することに。じじがシャルゼナこっちで描いているから、艦これだと実装されなさそうな気しかしない。結局艦これに流れたのは、対人戦がなかったからってのもある。ガチャもなかったし。
  • Lord of Walkure【終了】
    この頃艦これは始めていたような気がするが、まだスマホ版が無い時代だったのでなんとなく始めてみたが、ほどほどって感じ。派生ゲームもやっていたけどねぇ…
  • ようこそ!恋ヶ崎女学園へ(R18)
    お手軽にエロ!と思ったのですが、全然手軽じゃなかった…悪くはないけど、途中で飽きたので引退したのですが、まだやっているんですね。
  • アイドルうぉーずZ~100人のディーバと夢見がちな僕~(R18)
    キャラ云々なら間違いなくこっち。この頃は無課金勢だったので、好きなキャラがレア度低めだったので、そこまで頑張らなかったのでこっちも引退したなぁ。今どうなっているのかしら。
  • 御城プロジェクト(R18)
    リニューアル前はそこそこやっていたけど、リニューアル期間が長すぎて再開した時にはヤル気がなくなっていたよ…ゲームも変わっちゃったしね。
  • ガールズ・シンフォニーEc(R18)
    こっちもリニューアル組ですが、音楽ものということで始めてそこそこ面白かったのですが、周回きつい系なので引退というか脱落って感じかな。キャラは立ち絵系はいいのですが、夜の部が結構がっかり感が漂うのもちょっとね。
  • 編隊少女【終了】
    珍しくDMM以外でのブラゲ。ストーリーはまぁいい感じなんですが、イベントがね…もっとのんびりやれればよかったのにとは思う。今回これを書くにあたって調べていたら、タイトルリニューアル後にサービス終了したのを知ってちょっとだけしょんぼり。
  • 後いろいろ
    他にもちょいちょいやっていたけど、基本サービス終了したと思われ。「蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐ Re:Birth」とか「翠星のガルガンティア」とかは原作いいのにもったいなかったなぁ
  • あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~(R18)【プレイ中】
    ここからは現在プレイ中のもの。オーガスト作品はエロゲではやったことなかったけど、初プレイがブラゲとは。ただやはりエロゲメーカーなので、キャラのグラフィックはかなりいいです。後、なによりもガチャも救済策があったり、戦績確定するまでスタミナ消費しないとか、かなりユーザーフレンドリー(というかお財布フレンドリー)です。それに加えて、他のゲームはキャラクターにレア度があるため、レア度が低いキャラに人権はなかったりしますが、本作はキャラではなくキャラが来ている服装にレア度があって、これを集めるという仕組みです。そのため(特性による違いはあるにせよ)、キャラのレア度が低いから使われないということがなく、キャラに対する思い入れが他のゲームとは異なるのが個人的にはかなり好印象。もっと人気が出てもいいと思うんですけどね。
  • 巨神と誓女(R18)【プレイ中】
    放置ゲー。同レアでも、特性によって完全に人権キャラとそうでないのに別れるというゲーム内の露骨な格差が味わえる不思議ゲーム。世界観が今ひとつ見えないし、キャラがレベル制ではなく武装を錬成することでの強化のため、レベル差によって使われないということがないのは、いいのか悪いのか。この作品、敵である巨神と戦闘することで回収できるストーリーの素を集めて読むストーリーが楽しみといえる。たまにシナリオライターの正気を疑うものもあるが、だがそこがいい、と言えなくもない。「あなたの知らない(と派生の賀正)」と「眼鏡」が個人的には