六年記念

はてなブログに来てから初めてですな。せっかくなのでメジャーバージョンアップしました(ぉ。とりあえずようやっとイベントクリアしたので久々に書いてみます。

 

f:id:AtadaYosuke:20190923234523j:plain

  • 六周年

六年前の今日に提督となってここまで来ました。最近年のせいかイベントもきついけど、ぼちぼちやっていきますよ、と。ちなみに六年前の今日も同じ曜日でした。

 

  • 夏イベ

結局小規模といいながら一ヶ月やってますな。最初に三面と聞いたときは少々疑ったものですが、これだけギミック祭りなら一月ぐらいないと社畜提督にはきついよね。

 

 

E1:甲

 

初っぱなからボスがかちかちフランスパンとか。リシュリューいなかったら甲ってほぼ無理ゲーなのでは?とりあえず御蔵は後から掘れました。

 

E2:甲

 

E2-1はそこそこでクリアしたのですが、E2-2がねぇ…特効持ちのガリ子が二択、三択を確実に外すという所業でクリアできる気がしねぇ!プリンは仕事する前に大破させられているし、どないせいっちゅうねん。

遊軍が来れば簡単にクリアできる。そう考えていた時期が俺にもありました。とはいえ、結果的には削ってくれたおかげで最後は北神様のカットインでなんとかクリアできました。戦車のためにボス戦29回は精神的に辛い(道中撤退除く)。

沼っていたおかげか、普段攻略中には掘りキャラでないのですが今回はグレカーレ拾えてよかったです。

書き忘れていたので追記。可愛いだけで使えない子扱いされていたアクィラさんが今回は輝いていた!ここで、「もう何も怖くない!!」とか慢心するとマミられるのでそのあたりはほどほどに。というかここでしか使えないですな。

 

E3:甲

 

E3-1はE2-2に比べて緩いとか言ったやつ出てこい!

とはいえパクチー(泊地)さんは魚雷に対地特効が乗るという謎設定のため、阿武隈の開幕と閉幕で割れちゃったのはよかったのか悪かったのか。

 

で、ギミック祭りですがロート開放はOマスA勝利二回が、追加スタートはボスA勝利二回が、装甲破砕は第一ボス勝利がきつかったです。

第一ボスはボスもともかく、ボス前の空母BBAが鬼門。通常艦隊だと必ずやられるので、退避前提で輸送連合。なんとか勝ててよかった。

 

E3-2のボスも大概アレだけど、結果的には上手くはまってアイオワの連撃でクリア。結局ジャービスはやられてばっかりで仕事してない。そのくせゲージ割りはSが取れたらドロップがジャービス、報酬でジェイナスとかなにこれ、って感じ。

 

そんなこんなで何年ぶりかの甲種勲章ともしかして初めての全甲クリアでした。精神的に疲れるから次回から丙でもいいかなぁ…とはいえこれからE4で早波掘らなきゃ…