今年の梅雨はいつまで?

というわけで昨日のメンテで梅雨収集イベント終了。今回は二回も5-5に行ったので珍しく全部揃いました。その結果が家具とモスキートと謎のリボンとネジなどでした。頑張ったメリットはあるのかないのか…

 

気が付いたら6月書くの忘れたので、すでにマンスリー更新失敗です。仕方ないので、今月もう一回書いてごまかします。

 

今回は先月書き忘れていた「魔導物語 超きゅ~きょく大全 ぷよぷよ入り」について。もとはProjectEGGで販売されていたものにさらにおまけがくっついたものですが、存在を知らなくて友人に教えてもらってすぐに買いました。

 

昔のPC-98版の「魔導物語1-2-3」や「ARS」を久しぶりにプレイしたかっただけなんですが、一応「ぷよぷよ」とかあるのでちょっとお得。多分やらないけど。

 

久しぶりに1-2-3プレイしたけど、Disk版エミュなのでセーブする際に仮想フロッピーを入れ替えるという面倒仕様。システムとしては途中セーブもできるけど、うっかり上書きするので一応ゲーム内のセーブもそれなりに使用。

 

1シナリオで8×8ダンジョンを大体6フロア程度うろつくので、久しぶりにExcelマッピングしたりしました。一応オートマップあるけど、イベントわかんないしね。昔の手描きマップもどこかにあったと思うけど、探すの大変だからあきらめた。

 

今見たら年内で販売終了らしいのでほしい人は買っておこう!