Fable2

最初は善人プレイの方が楽かなぁと思ったのでそれを心がけたのですが、クエストによっては盗みを働く羽目になったりでなかなか大変です。なによりも初期の頃は金がないので、鍛冶屋などで稼がないといけないのですが、何が悲しくってゲームの中でも地味に稼がないといけないんでしょう(笑)。もっともある程度稼いでそこらの店を買い占め始めると今度は不労所得だけでやっていけます。このあたりが向こうの人が作るゲームっぽいと言うかなんというか。ただ、それ以外はあまりやることがないので宣伝されているほどの自由度はプレイスタイルについてはあまりないかもしれません。好き勝手に出来るという意味での自由度は高いのですが…シナリオもなんというかドラクエ5並の不条理さかも。ラストのカタルシスのなさもある意味現実的だけど、ゲームとしてはどうなのかなぁ…というわけでクリアはしたけど、今ひとつ継続プレイや二周目とかやる気が起きませんでした。ちょっと惜しいゲームでした