おもちゃの世界へようこそ

軽井沢・プリンスショッピングプラザにある「World Toy Museum」に行ってきました。バンダイ保有しているアンティークトイが展示されていて、なかなか興味深いです。ブリキのおもちゃとかが何百年という単位で残っているのも凄いけど、時代が後のものも面白かったですな。ドールハウスとかテディベアとか鉄道模型とかはなかなかのもんですよ。が、なによりも凄いのは炭坑の様子をジオラマで再現した「モデル・コール・マイン」ですな。炭鉱夫の細かい描写も凄いけど、なによりもこのちっこい炭鉱夫達とトロッコなどがギミックで動いているけどこれがシングルカムで動いているというシステムに感動しまくりですよ、ホント。これは入館料1000円払ってもおつりがくるぐらいの傑作ですな。ぱっと見ただけだとでかいジオラマなんですが、よくよく見るといろんなところに細かいギミックが仕込んであるので何回でも見て楽しめるかも。…その分入館料は払えませんが(笑)