黒く塗りつぶせ!

18時からアソビットで開催されるsmartの『フォーチュンクッキー』発売イベントに行ってきました。元々はFlyingShine黒のページにて乗っ取り宣言があったので、もしかしたら長岡画伯が来るのかもとちょっと期待したのですが…ま、それはそれとしてエロゲコーナーにたどり着くとすでに行列が出来ていたので素直に並んで待っていると、実は初めてはいるイベントスペース階へと誘導されました。で、ちょっとしてから入場し着席し始まるまで待っていました。その前に物品販売とかもあったけど、そもそも俺はこのゲームをよく知らんしなぁ…


遅れること15分で始まった…のだが、突然猿の着ぐるみに天狗の面をかぶった人が登場して前説と称してトークを始めた。大変だな、広報の人とか思っていたら実はSMART代表の黒川氏だということがわかった。…大変なんだな、新ブランドも…とか思った。そんなこんなで始まったのはいいが、すぐにまた別の誰かが加わったと思ったら予定より早くFlyingShineの米川氏までも舞台に登場。なぜかプロジェクターを使った一発ネタの解説がしばらく続いていた。個人的に笑えたのは天狗の鼻を大人のおもちゃに変えた写真とか、SMARTという社名を認知させるためのネタとしてAVからSM ARTというタイトルを引っ張ってきて笑いをとっているところがかなり必死すぎて泣けつつ笑えてしまった。


ゲームタイトルであるフォーチュンクッキーの説明の後で、「こんなフォーチュンクッキーはいやだ」というあんた鉄拳かよ!って突っ込みたくなるお題でまたもやプロジェクターでの説明もあった。これはちょっと長く引っ張りすぎで、最初の方はそれでも笑えたのだが後の方はかなり辛かったような…


の後、覆面クリエイターたちの座談会…でもなんでもない、段取りの悪い進行状態の大喜利などはホントにいっぱいいっぱいなのが見て取れるのがそれはそれで哀しい。その後はようやく本題?のFlyingShine黒による乗っ取りイベントとも言える『おまえのなつやすみ』の宣伝が始まった。といってもこっちもクリエイターが出るわけでもなく代表から低価格にしたらみんなに怒られたとかいう悲しい裏事情を聞いたりした。


それからスク水を着たおねーちゃんたちによる参加者プレゼント大会とかあったのだが、そのプレゼントもおまなつのものだったりするのはどうよ?(笑)。ちなみに俺は5枚しかない『アカルイミライ』のおまけCD(作詞・作曲:田所広成)というものをジャンケン勝負で勝ち取ってきましたが…ラッキー。ちなみにスク水の片割れは長岡画伯のファンの間では割と有名らしい宮内真奈美嬢だった。本人見るのは俺も初めてですが、っていうかそれ知ったのもつい最近なんですが(ぉ。


後は黒川氏のギターと『フォーチュンクッキー』のサブキャラを担当した声優さんの理多さんによるミニライブがあった。三曲ほどあったが、最後が『Cross Channel』の主題歌「Signal」だった。初めて聞いたがかなりいい感じだった。歌なのか歌い手の力量なのかはわからないが、俺とは波長が合うっていうか…実は今日ようやく『Cross Channel』を購入してきたところなので、これがゲームの中でも聞けるかと思うとかなりやる気が沸いてくるね。


そんなこんなで気が付けば二時間はあっという間だった。帰りにGLのおみやげになればいいなぁと思い、ポスターを貰ってきた。こういう手作り感覚のイベントも悪くないと思った。が、俺の隣の奴はあまり気に入らなかったらしく、途中退席していた。こういうのって結局参加者も盛り上げようとしないと面白くならないと思うんだけどねぇ…