地下牢と龍

そういやダンジョンはダンジョンって感じよなぁ…ダンジョンが地下牢ってのは西欧の文化になじんでないと出てこない概念なのかしら。

というわけで急に昔のゲームを思い出してAD&Dシリーズをググってみたら、昔買ってプレイしたForgotten RealmシリーズがSteamで出ていることに気づいたので懐かしさのあまり購入。しかし以前やったのはPony Canyonから出ていた日本語版なので、記憶をたどってもきちんとできるかどうかは怪しい…とりあえずはキャラクリで力尽きた。

本来ならCollection OneのEye of the Beholderからやった方が順番通りっぽいけど、やった順だとCollection TwoのRealmなんですな。というわけで上記のキャラクリの件はシリーズ最初のPool of Radianceでやんす。

一応このシリーズだとキャラのコンバートができるので、最初から考えていきたいところだけど、昔やったときの情報なんぞとっくにないので、ググってポチポチやっていきますかね。しかし英語のフォントが見づらいったらありゃしない。こういう時にもうちょっと真面目に英語の勉強しておけばよかったと後悔することしきり。