Skyrim

せっかくこのためにマシンを新調した訳なので、今年はPC版について適当に書いていこうかと思います。どうせXBOX版はDragonBorn入れてないですし…

俺としては珍しく予算をけちらずにマシンを組んだので、高解像度Mod入れたりしても問題も発生せず快適にプレイができます。やはりスペックは大事だと思うのはセーブ・ロードの時間が箱版とは雲泥の差だったりします。解像度が高いのも気分よくプレイできますし、なによりもModを入れることで制約無く俺ツエープレイができるのが嬉しいところ。これでKinectが使えたりDLCが箱版と同時に出たら箱版いらなくネ?になってしまいそうで怖い

そんなわけで使ってみて便利そうなModについてとかPC版のお話をしていきますが、まずは基本的なところをざっくりと。Modにも前提となるプラットフォームのようなものがあって一番のメジャーどころはSkyrim Nexusです。定番ってやつですね。ところがその後開発元であるベゼスタは公式Mod開発ツールであるCreation Kitを公開します。俺が使っているのはこっちです

肌色系ModはNexusとかの方が多い(というかCreation Kitにはほぼ皆無)んですが、メジャーなModはCreation Kitでほぼ揃うのでそっちを導入しています。というかSkyrimでModのネタはほとんどそっちなので、そうじゃない方をこの泡沫ブログというか日記?で書いていこうかと思った次第であります。次からちまちまと書いていくので興味ある方はお付き合いください