イース・オリジン

というわけで一応ストーリーモード全クリアしたので、感想何ぞを。話の流れというか、構造的にこの後にYsIが続いていることを考えると、どうしても地上に残るべきキャラって決まってくるのよね…個人的にはユーゴとかかなり尖っていて好きなキャラなんだけど、割とありがちな描写がちょっと惜しい。もっとも話の筋としては明らかにトールのためなわけだが…。YsIでのアドルに対するフィーナの描写があるので、今回はトールとレアという構図なのかしら。銀のハーモニカ以外にレアの個性って今まで無かったから、今回でちょっとポイントが上がったんじゃないですかね。システム面からすると大まかな動きはやはりイースって感じな訳で。ただ、キャラ特性によってジャンプ感などが異なるのでユーゴの後にユニカというような使い方をするとちょっと悩んだぐらいかな。ただ、それにしてもユニカの使いづらさが果てしなく目立ったゲームでした。モーション大きくて力押しできないってのもちょっとねぇ…