今日の買い物

・英国メイドの世界 ヴィクトリア朝の暮らし総集編
そもそもメイド強化月間とか決めたのはこの本を買ってから。とらで委託していたのは知っていたけど、店頭でも見つからず(探すの大変だった)、サイト上でも品切れだったので諦めていたがちょうど一昨日に入荷していたので即購入。それにしても混み家カタログより厚い同人誌ってのも正直恐れ入ったですよ

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

黒髪でおかっぱでメイドさん。前から気にはなっていたがついに禁断の領域へと…絵とか話よりもとにかくシャーリーがいいんですよ、これが

コミックビーム Fellows! Vol.2 (ビームコミックス)

コミックビーム Fellows! Vol.2 (ビームコミックス)

シャーリーの続きが載っているというだけで購入。他の漫画は…びみょーな感じ。正直同人誌クラスじゃねーのとか思ったり思わなかったり

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)

本編買う前に副読本から。読むのは本編終わってからだとは思うけど

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

メイド強化月間の締めくくりとしてのエマシリーズの一巻目。このあたりはアニメ版とそう変わらない気が…とはいいつつすでにエレノアは出てますな

エマ (2) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)

アニメ一期の終わりがこの辺。ただ、こっちでは会うことなく終わってます

エマ (3) (Beam comix)

エマ (3) (Beam comix)

メルダース家編。このあたりはアニメの尺の違いかいろいろと異なっているのが伺えます。すでにウィリアムママン登場なのが早いな

エマ (4) (Beam comix)

エマ (4) (Beam comix)

エレノア婚約からエマとの再会。このあたりからだいぶ盛り上がって参りました。というか眼鏡を外したエマがたまに林家志弦っぽく見えたのは秘密だ

エマ (5) (ビームコミックス)

エマ (5) (ビームコミックス)

メルダース家で再会したあたりはアニメとまったく異なる展開に。アニメ版だとウィリアムが猛アタックしてますが、原作だとエマの方が積極的です。まぁ、どっちも捨てがたいんですけど

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

と思ったら妙に鬱展開に。アニメではこのあたりがまったく無いのがどうしたものかと。もっとも原作のこのあたりはちょっと詰めが甘いような気もするのでそれはそれなんですが

エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

とりあえずの最終回。今ひとつ締まりが無いような気もするなぁ、この辺アニメの方がキレイには終わっていたと思う

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ここからはサブなお話集。アニメでも出てきたエレノアの海水浴シーン登場、個人的に気に入ったのは人よりも新聞のいろいろな姿を描いた短編集かな。こういうのが結構面白い

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

メルダース家のお話が中心のこの巻。アニメ版では今ひとつよくわからなかったヴィルヘルムとドロテアの関係がえらく濃厚に描かれていました。個人的にはありがちな話だけどなんとなく共感できる三人の歌手がよかったですよ

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

この巻はやはり結婚式が描かれる三話分が一番な訳ですが、本作の中でクールの双璧であるアデーレとアーサーの話が結構好きだったり。というかアニメ版でもアデーレっていいキャラなんだよなぁ