ルセッティア

メッセのデモはダンジョンパートだったので、てっきりそういうゲームかと思ったら本来はアイテム売買借金返済ゲーム(笑)でした。買ったときにはすでにバージョンが上がっていたので最初の仕様とは少々異なっているようですが、クリアだけなら実はダンジョンパートなくてもなんとかなるんですよね。ただ、合成用アイテムの素材がダンジョン内じゃないと入手不可能なので結局は行く羽目になるんですけど。とりあえず、ナギとティエールとグリフのプラチナを入手したのでとりあえず一休みということでちょっと書いてみた。正直1ループはそんなに長くないけれど、ある程度進むとあまり進展がなかったりでちょっと飽きが来てしまうかも。ゲームの進展と新規さを平行して求めるような人だと面白さが感じられないかもしれないけど、このゲームは明らかにやりこみゲームです。Wiki見るとあとダンジョンも3つあるみたいだし、アイテム回収率もたぶん1/4程度じゃないかしら…個人的にはダンジョンパートでダンジョン内の操作キャラクターが主人公ではない点とそれを補うための冒険者雇い入れシステムは結構面白いなとは思えましたよ。やられると回収アイテム放棄もゲーム性を高めているし。お店パートの方はまぁこんなものかなぁ…と。これ以上複雑なパラメータを入れたら面倒だし、これ以上要素を減らすことも難しいだろうし。まだ見てないイベントとかあるみたいなので気が向いたらもうちょっと進めようかなとは思ってますよ、なんだかんだで結構面白いし