イース フェルガナの誓い クリア

というわけでクリアしました。操作系は前作ナピシュテムと同じなのでそんなに難しいわけではないはずだが、セーブポイントが少ないせいかなんだかんだで結構ロールバックされた気がする。後、結局面倒なのでパッチを当てずにそのまま進めていたために、途中でシステムがリブートされたりしてさらにやる気減。ついでに体力回復の装備を回収したのがラスボス直前なのでかなり時間の無駄を費やしたような…

全般的にボス戦はパターンを見つけるまでは大変だが、理解できればそんなに難しくはなかったと思う。もっとも指が動くかどうかはまた別問題だが(笑)。それよりも結構雑魚の方が面倒かも。特にステージ切り替えの最初は相当大変でした。攻略Wikiに書かれているほどガルバランも難しくはなかったし(首飾り無ければもっと辛いけど)、まぁまぁの難易度だとは思います。

なにせ昔のポップルメイルの発狂難易度のラスボス戦に比べれば、面倒だけど一発死がないだけかなりましかと(笑)。もっともHard以降の再プレイは遠慮したいところです。

で、Iの焼き直しかと思ったオリジンはアドル冒険以前のイースの地とのこと。イースというタイトルが地名よりもアドルの冒険を指している以上、アドルがいないのにイースってのもねぇ…別にドラスレでもいいんじゃね?<ドラゴンがいればね