ハウルの動く城

なんかの話題で出てきたので、テレビ初公開ならばということで観てみました。宮崎アニメのお約束は当然ですが、結構今回は個人的には『ラピュタ』で使ったギミックも多いなぁ〜と思った次第です。例えば、飛空挺は当然その小型乗用機を主人公が扱うところや、危機を脱するために機首を急上昇させるアクションなど。後は巨神兵?(笑)。ヒロインが乗り込んだ先が汚いので、掃除に明け暮れるなんてところもラピュタのシータっぽいです。あ、後は指輪が示す光とかね。さすがに飛行石はありませんが(笑)。相変わらず伏線が残ったままなような気もするけど、一応ハッピーエンドということでよろしいんじゃないですか?来週は『ゲド戦記』の公開を控えているので、追加でジブリアニメとして『となりのトトロ』をやるらしいですが、個人的には『紅の豚』とかやってくれないかなぁと思っています