昔懐かしい雑誌広告マンガ

ふとしたことで昔雑誌に載っていた広告のことをちょっと調べてみる。ある程度年齢がいった人間ならば憶えていると思うのは「日ペンの美子ちゃん」と「ブルワーカー」ってところではないかと。で調べてみると美子ちゃんについては、以前どこかのサイトにも載っているとおりファンサイトがあったりする(http://mikochan.s77.xrea.com/index.html)。実際、この広告でどの程度の集客力があったのかは不明だが、商品よりも有名なキャラのような気もする。まぁ、代が変わる事にころっと絵柄が変わるのは仕方ないところですが、すごいのは今年になって五代目の美子ちゃんになったところですかねぇ…

で、一方のブルワーカー。実は今回調べるまでてっきり「ブルーワーカー」だと思っていたのですが、それだと単なる肉体作業者じゃん!ってことに気づいてしまいました。というわけで、正式には「ブルワーカー」です(もっとも販売店サイトのタイトルにブルーワーカーって書いてあるのは笑えますが)。というわけで実はもう売ってないのかと思っていたら、今でも普通に売っているんですね。もっとも俺が知りたいのは昔の広告なのですが、そこにはすでに無かったのでいろいろ探してみたら他にも載せている人がいるもんです。というわけで元祖は多分こちら(http://shiro13.txt-nifty.com/seaview/2005/11/index.html)。そういやありましたねぇ、貧弱な坊やって表現。ただ、俺の記憶としてはコレではなかったような気がするのでもうちょっと調べたのがコレ(http://oreryu.eco.to/ore-jump/89-37/89-37ad1.htm)。そうそう、この「まったく簡単だ」というセリフの元ネタを探していただけなんですが(笑)。それにしても結構有名かと思ったこの広告ですが、そもそもの訴求対象でないと全く知られていないことに気づいてちょっとびっくりしたものでした