雪の降る街を

朝目が覚めたら外は銀世界ですよ。昨日の予報だと昼ぐらいっていっていたような気もするんですけどねぇ…まぁ、こんな天気なら人も少ないかな〜と思って、懸案だったスキャナ購入のために出かけたのですが、なんで雪なのにこんなに人がいるんですか?まぁ、それでも普通の土曜よりは少ないような気もするけど。

値段とかポイントとか考慮してビックカメラで購入。買ったのはキャノンのLiDE 500FV。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide500fv/index.html プリンタもそうだけど、最近は機能的な差というのはあまりないだろうから、後は付加価値勝負かなってとこですな。今回は薄いとか、縦置きスキャンも出来るとかいう理由によりこれ。いや、評判も悪く無さそうだしねぇ…

しかし、10年ぐらい前に使っていたスキャナとかと比べるとまさに雲泥の差ってのを感じますな。昔はSCSIだったから遅くてたまらなかったし(まぁ、シリアルとかよりは遥かにましだと思いますけど)、光学解像度も300dpiとかだったからねぇ…それに比べると今はUSB2.0だし、解像度も2400dpiとかだし、うまく配置すれば一画面中に別の対象としてファイルも分割してスキャンしてくれるマルチ機能までついているし、つくづく時代を感じますな。それはさておき、これで久しぶりに取り込みが自由に出来るようになったので頑張って変なコラでも作るか(そっちかよ