MSパイロットは無理だと思った瞬間

今年も恒例の軽井沢詣でに出発。で、いつもは碓氷バイパスを使うところがなぜか今回は旧道で行くことになったので乗り物酔いのスペシャリストの俺は戦々恐々ですよ。旧道はカーブが183箇所あるのですが(C=XX形式で道端に表記)、すでに三分の一の段階でかなり体内警戒警報が発令済み。幸い、カーナビであとどのくらいで終わるかはわかるのでそれまで我慢すればいいのですが、途中で視線が明後日の方へ彷徨ったり、意識が宇宙の彼方まで飛んでいきそうになったりでかなりやばい状態でした。後から聞いたらドライバーは俺の様子を見て途中からセーブして走ったとか言ってましたが…この峠、何がイヤかっていうととにかく狂ったようにカーブが多く、それも右や左へと振られるのでドライバーからすると緊張感を以て楽しめるかもしれませんが、同乗者にとっては単に脳味噌をシェイクされるぐらいにしか思えません。にしてもこの程度でへばっていたらMSなんか乗れないよなぁ…とかどうでもいいことを思ってしまうわけですが(笑)