仕様が違うと…

ようやく『ファンタシースター generation:1』をクリアした。それにしてもマークIII版と仕様が異なるところではまるとは思わなかった。今回はイベントアイテムが別枠扱いになって、自分の意志で使用できるわけではなく所持することがフラグの一部になっているので、持っていたものを使用することでイベント発生要因となっていた旧版を知っている俺にははまる原因ではあった。まさかダモアクリスタルを手に入れた後で、ダモアから情報を引き出すことがエアキャッスル出現のフラグになっているとは思わないよなぁ…おかげでバヤマーレの塔を散々うろつく羽目になってしまった。


そんなわけでなんとかクリアしたわけだが、それにしても昔持っていた攻略本のマップがこれほどまで役に立つとは思わなかった(笑)。ラストダンジョンの隠し扉まで同じとはねぇ…エンディングについてはまぁ言いたいことはあるけど、昔のリメイクだとすればこんなものと納得は出来るのだが、なにはさておいてもバヤマーレの塔のBGMがへっぽこアレンジになっていたのはかなり納得がいかない。最大級のダンジョンでこのBGMだとやる気も失せるってもんですよ。おまけになにげにいろんなところでぬるくなっていたし…ま、それでも旧版の仕様で今やれと言われても一時間ともたないだろうからこんなものか(笑)