暇つぶし

案の定メンテ延長二回目なので、そこらで拾ったネタでお茶を濁す

 

www.youtube.com

昔々にTRPGにはまっていたことがあってよくプレイしていたが、戦闘時のキャラシート管理が面倒だった。その頃はPCが出始めた頃なので、いつかはPCで楽できるかなぁとか思っていたけど、今ならほんとにできそうなんですよね…

 

リンク張っておきながら実はD&Dって大してプレイしておらず、どちらかというとAD&Dの方をやっていたような記憶。それはさておき、このCM内で魔術師が呪文を唱える際に「これでもくらえ!」なんて言っているものだから、Twitterなんかだと「それはT&Tだろ!」という突っ込み状態らしい(笑)。ちなみに英語だと

D&D:Taks this!(この動画では)

T&T:Take That You Fiend!(ゲーム内呪文名)

なので日本版ユーザしか突っ込まないとは思うのですが、まぁ、何なんですかね。

 

で、思い出したのだがAD&DをやっているときにGMの趣味なのか、通常だとLG以外使用できないはずのいろいろなPaladinが存在しており、ひねくれ者の私はAnti-Paladinなんぞでやっていましたが、クラスのせいでほぼソロプレイというアレな感じでした。

それはともかく、この設定(Nine Paladins)ではLEだけはPaladinではなく、TNが2パターンあるというものでした。前からたまにこのネタを思い出すたびに検索してみたがそれらしい記事はなかったので、GMのオリジナルだったのかも。一応検索した結果、別AlignmentのPaladinの記事が見つかったので、探していたものとは異なるが備忘として貼っておこう。

A PLETHORA OF PALADINS